鼻の病気

花粉症

春や秋にくしゃみや鼻水や目のかゆみがある方は花粉症が疑われます。

花粉症とは・・・

スギなどの木や草花の花粉が、鼻の中を刺激してくしゃみ、鼻水、鼻づまりをおこす病気です。目が刺激されて目がかゆくなったり涙目になることもあります。花粉がよく飛ぶ春だけでなくそれなりに花粉が飛ぶ秋にも症状がでることがかなりあります。
この病気は日本人の4人に一人が悩んでいる※といわれています。
※「鼻アレルギー診療ガイドライン2016」

こんな方は要注意!

• くしゃみ、鼻水が春や秋になるとある
  • 春や秋に目がかゆくなる
  • 家族に花粉症の人がいる
  • 今年からくしゃみや鼻水が続く

この病気の原因は

アレルギー反応といって、花粉から身を守ろうとする防御反応(ぼうぎょはんのう)が花粉症でない人と比べて過剰におこるのが原因です。春はスギ花粉が飛んでたくさんの人が花粉症に悩まされますが、秋にもいろいろな花粉が飛びますので鼻カゼのような症状が続く方は花粉症を疑う必要があります。アレルギー反応はある時から急につよくおこるので、今まで春や秋に鼻のことで困っていなくても今年からなぜか鼻水が・・・・といった方も花粉症になっている可能性があります。また、刺激になる花粉が身近にあるとこの反応がおこりますので、山登りをするとくしゃみ、鼻水、目のかゆみが急におこって困ったということもあります。

このようにして治療していきます

花粉に対する鼻の反応を抑える治療を行います。
花粉症かわからない方は20分でわかるアレルギー検査をご案内しております。
鼻水が鼻の中につまっているとさらに鼻の症状がひどくなるので、鼻水をきれいに取り除いた上で、鼻の中がきれいになる薬を吹きつけるネブライザー治療や鼻の反応を抑える薬を使います。
この薬にはのむものと鼻にさすスプレーとがあります。
のみ薬にはいろいろな種類がありますので、その方に一番相性がよいと思われるものをご案内します。

花粉症お悩みサイト

耳の病気

鼻の病気

のどの病気

その他の病気

みやはら耳鼻咽喉科の情報発信

• 患者さんの声

みやはら耳鼻咽喉科への患者さんの熱い想いが満載です。当院のいいところを余すことなくご紹介!

• 質問コーナー

耳や鼻やのどは自分では見えないところなので、悩みやすい。ご覧になって悩みを解消しましょう。

• 医院だより

院長が毎月せっせと執筆しています。院長テイスト全開のこの医院便り、是非ごらんください!

• 四季折々の待合室

スタッフが普段の業務を合間を縫って、一生懸命作った作品の数々を待合室でお見せしています。

• 知っとく情報

院長が毎月配信!季節ごとの病気や健康に過ごすためのヒントを満載しています。

• Facebook公式アカウント

「いいね!」1000名突破!病気や院長のプライベートなど、楽しめるコンテンツになっています。

• LINE公式アカウント

タイムリーに病気の情報を発信!耳鼻咽喉科クリニックならではの情報が満載です。

• みやはらブログ

診療日ごとに更新しています。病気の知識だけでなく育児や酒やクルマなどなど院長のプライベートなネタ多数あり^^

• 子どもの睡眠時無呼吸症候群

皆様のお子さんはいびきをかいていませんか?実は意外と知られていない「睡眠時無呼吸症候群」かも!?

みやはら耳鼻咽喉科の関連サイト

• 子供の病気と耳鼻咽喉科

大人と違い自分で症状を伝えにくい、お子さんの病気をどうお家の方がみていったらいいのかをご案内

• ちくのう症専門サイト

鼻カゼが長い・・・と思ったらちくのう症。症状が多彩で見つけにくい厄介なこの病気を詳しくご紹介

• 中耳炎専門サイト

痛いだけでなく、知らないうちに聞こえが悪くなったりする、お子さんだけでなく大人もなるこの病気を詳しくご紹介

• 難聴専門サイト

聞こえにくい原因にはいろんな種類が。お子さんからお年寄りまで、みんながなるこの病気を詳しくご紹介

• のどの病気専門サイト

のどの病気にはガンのような困った病気から実は耳鼻科でなない病気までいろいろあり、わかりやすくご案内

• 花粉症お悩みサイト

日本人の4人に一人がなっているスギ花粉症。ある日突然なることもある困った病気を傾向から対策まで詳しくご案内

• 舌下免疫治療サイト

スギ花粉症が治る、この治療。痛くもなく家で治療できて画期的だが実際はどんなことをしていくのかを詳しくご紹介

• 睡眠時無呼吸症候群サイト

心臓病になりやすくなったり仕事がはかどらなくなるコワい病気、睡眠時無呼吸症候群についてご紹介

• オンライ診療サイト

中四国で初!クリニックに行かなくても好きなところで、予約した時間に診察を受けれる最新の治療についてご紹介

• Bスポット療法

のどに鼻水が流れるような不快な感じや、腎臓の病気に効く、画期的なこの治療についてご案内

• 画期的!岡山県初!20分でわかる花粉症検査

スギ花粉症が20分でわかります。他にも犬や猫アレルギーがないかなど、アレルギーも調べれるこの検査についてご紹介

みやはら耳鼻咽喉科 診療時間

休診日:木曜・日曜・祝日・土曜の午後
都合により診療時間途中で受付を終了することがあります。

順番予約が可能な時間

【月・火・水・金】AM 8:30〜12:00、PM 3:30〜6:00
【土】午前のみ  AM 8:30〜12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。

初めて受診される方へ

初めて受診される方は下の問診票をダウンロードしていただき、あらかじめ記入してからご来院いただきますと、受付がスムーズになります。

• LINE公式アカウント
  • みやはらブログ