耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

なせば成る?

3年前から導入した電子カルテ、紙カルテの時代と比べて診療効率アップに相当寄与してくれているのですが、

完全に電子化されているわけではないのがちょっと残念。

例えば、

デジタルレントゲンの端末に患者さんのIDや名前が自動的に転送されないので、手で入力しなくちゃいけない。その時に患者さんのIDや名前は他のところにある電子カルテの端末で確認して、付箋に書き留めて、このデジタルレントゲンの端末に入力。

聴力検査も聴力検査の端末に患者さんのIDや名前を入力するためにはデジタルレントゲンのような手間をかけないといけない。

デジタルレントゲンや聴力検査の端末に入力するためには

この6号機と呼んでいる端末で患者さんのIDや名前を確認しているのですが、聴力検査の機器やデジタルレントゲンのそばにこの6号機のモニターを分配できればいいんじゃないか?

移転していろいろトライできる環境だからそーゆーこともありかな?と思い配線をお願いしているプローバさんに確認したところ、モニターを分配するのは何台でもできる!?!

そおなんだ・・・・。聞いてよかったぁ。

よーし、この際電子カルテ端末のモニターをガンガン分配することにしよう!

院長室につけるのもいいかも。

いやぁ、移転がますます楽しみになってきまつた(^.^)

移転オープンまであと182日。

 

 

パソコンからのスマホ充電

移動している時のパソコンで重宝しているのがテザリング。

テザリングでネット接続ができると、新幹線で窓際に座ると電源もついてるし、ほかにすることがないので、ひじょ~に仕事がはかどるんですよね。

でもって最近その新幹線でのお悩みがスマホ充電。

コンセントは足元に一つしかないからして、しょーがないのでパソコンは家を出る前にしっかり充電して、新幹線ではスマホを充電するようにしてます。iPhone5Sになっても、なんかバッテリーの消耗は相変わらず早いので。。。

で、最近パソコンからUSB経由で充電できる!と聞き、トライしてみました。

ここに差し込んでと。

・・・・・充電できない。

なんでかな~。

apple認定品じゃないからかな?

auショップでapple認定品をゲットして、再度つないでみますと、

やっぱり充電できない。

なんで~。

悲しいぞこれってことでセミナーの講師をする時にITにむちゃくちゃ強いコンサルタント氏に相談してみました。

そうすると、コンサルタント氏も同じレッツノートを使っているが、充電するには電圧が高めでないといけないからして、USBの差し込み口に「CHARGE」ロゴがあるとのこと。

確かにコンサルタント氏のUSB差し込み口には「CHARGE」と書いてあるところが一か所ある。

で、自分のレッツノートちゃんはと、

・・・・・・・「CHARGE」ロゴがない。。。

がびょーん。

3年くらい前に買ったから古いのね。

がくっ(*.*)

セミナー講師 大阪編

今日は、大阪でセミナーの講師。

これ、「ていねい」と「お待たせしない」を両立させるオペレーションについて、電子カルテやインカムや音声入力を活用した当院の取り組みを紹介するものなんですが、一年ほど前にしたセミナーが好評だったってことで、再度やることに。

船井総研の主催で、受講される方が耳鼻科クリニックの院長なんで、プロ相手にお話をするので、ガチンコ勝負といいますか、なんというかこーゆーのってぞくぞくしてしびれるのよねぇ、うふっ♡

で、第二講座が自分の担当。

45分ほど講義して、その後質疑応答。

いやー、やっぱ、いいわ、セミナーの講師。

もんのすごい緊張感があって、自分にとってもためになる。

特に質疑応答が直球勝負といいますか、質問を受けるこちらが答えながら、「・・・なるほど!」と思わされるような、いやー、世の中頭いい人多いわ~と実感して、明日からまた初心に帰って取り組もう!と思えるんですよね。

昨年発表した時とは当院もかなり変化が生じまして、スタッフ二人が自分にクラーク(医療秘書)としてつくフォーメーション、「ダブルクラーク」が最大の売りでもあるんですが、スタッフ個々が進化して、大概は「ダブル」ではなく「シングル」クラークのフォーメーションで事足りるようになりました。

これはスタッフの自己研さんに敬意を表したいです。

一つ、進化したら、またさらにその上をいく進化を。

そんな取り組みがだーい好きな自分ですが、スタッフにもそのカラーが反映されてきているというか、朝のミーティングでクレドカードを使ったスピーチhttp://miyaharajibika.com/blog/?page_id=10470をしてるんですが、その内容も自分好みというか、ぉお~、いい切り口だねぇとか、ちゃんとアンテナ張ってるね~^^とかスタッフの進化が見えてこちらとしてもやりがいというか、取り組み甲斐があります。

そんなことを振りかえることになる、いいきっかけになりました。

船井総研さん、お仕事いただけてありがとうございます^^

 

 

 

 

仮面ライダー ブレイド!

10年前に放送された仮面ライダー剣(ブレイド)、ドラマCDで復活!

続編なんですが、わくわく~。

さっそく聴いてみましょ。

なるほど、なるほど、シチュエーションは違和感ない感じだわ。

(1時間後)

うぅぅ、感動してしもーた。

ちょいと涙目になっておりますが。

いやー、買ってよかったわ。

最近、通勤中はナビでブレイドの45話から最終話までをずぅっとBGV(バックグラウンドビデオ)のように流しておりますが、10年前の開業する直前の不安だったころを思い出して、気が引き締まりますです。

で、おまけがついてた。

スペシャル座談会CD!

ほぉぉぉ、どうなんでしょ、これ。

聴いていくと、ブレイドって結構フリーク多いんだぁ。

ってゆーか、わたしもその一人なんですが(^.^;;

なになに、署名とかしたらブレイドの続編ができるかもしれない!?!

そりゃあいい!

ネットの署名運動に参加しちゃおうかしら♪

 

電子カルテどたばた

移転するときに一番緊張すること。

それは、電子カルテ。

この画像、診察室の院長がすわるスペースなんですが、いっぺんに電子カルテの端末を4台分(患者さんのカルテを4名分)見渡せるようになっております。

そして、自分の横や向かいにすわるクラーク(医療秘書)はキーボードを切り替えることで2台のキーボードで4台あるいは3台の端末を操作できるようになっているのですが、この「一つのキーボード(やマウス)で2台の端末を操作」することが、とってもシステムに負担をかけるらしく、出だしから難渋しております・・・(^.^;;

とにかく、配線の長さ自体がのびるのがかなーり安定性に影響するらしい。

かといって、LANケーブルみたいなものに配線を置き換えるのはワンクリックで使える端末を切り替えるのが難しいのでボツとなり、現状の超アナログなUSBケーブルやD-subケーブルを使うことになりました、トホホ。

これだと現状は15mまではいけるのであるが、それ以上となると信号がうまく伝わらない可能性もあると。

そっか。。。できりゃあ、院長室にも電カル端末を1台置いて、受付からの連絡も院長室にいながらインカムで指示あるいは院長室で電カル端末を操作して事足りるようにしたかったんだけど、無理っぽそうだなぁ。

いやいやいや、今からあきらめてはいけませんな。

なんつっても当院のモットーの一つは

絶対にあきらめません、ですから。

最後の最後まで粘るぞぉ。

とりあえずは来週の打ち合わせが問題でしゅなあ。

ま、いーわ、こういう不利な局面は

せーの、

by 湘北高校 バスケ部

移転オープンまであと186日。

 

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。