耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

床がキモチイイ♪

移転して1カ月、あまり意識しないところで、意外といいよ~みたいなことも結構出てきました。ウレシイ♪

そんなウレシイことの一つが床。

以前はこんな淡い色だったんですが、

けっこう汚れが目立ちやすかったんです。

で、移転後土足にしたんで汚れが目立ちにくいように木目調でそこそこ明るめ、みたいなカラーにしたんですが

今回は初めから電子カルテの配線を床下にピット(配管用のスペース)を設けたんです。

そうすると床下が中空になり、移転前は床下はコンクリがそのまんまあったのと違い、歩くときに足に優しい。

足の負担少ないんで、歩くこと自体も快感♪

ホント、いいことづくめみたいな感じで移転してよかったぁ~。

荒木組さん、設計の段階からいろいろ素晴らしいご提案していただいたり、施工でもいい作り込みしていただいて、有難うございますm(__)m

スギ花粉症を治そう

いよいよ9月。

あっという間に夏が終わり秋になってまいりました。

そんなこの時期の耳鼻科のトピックは、

スギ花粉症の治療!

今まで治らないとあきらめていたみなさん、本当にスギ花粉症とおさらばできる治療ができたんですねぇ。

舌下(ぜっか)免疫療法といいまして、

スギの花粉を体が異物として拒否反応するから鼻や目の症状が出る、ならば体の中に少しずつスギのエキスを入れていって、体がスギに慣れて、異物と拒否反応しないようにもっていく治療なのです。

今までも注射での治療はありましたが、痛いし、結構な回数通院しなければいけなかったりと、数年にわたって治療するにはなかなか根性が要る治療でした。

それが、今回はスギのエキスを口の中に垂らすだけ!

しかも来月からは発売後1年経過して新薬※でなくなるので、それまでの2週間に一度の通院から1か月に一度の通院で済むようになるのです。

そんななかなか便利な治療について今月の「知っとく情報」で取り上げてみることにしました。

皆さま、是非ご覧ください(^.^)/

(このバナーはイメージです)

※薬は発売後1年は新薬として2週間までしか処方できない

ひまわりの約束

Naoコールグレイス男声合唱団に入団したワタシ。

なおこ先生からは「まずは「ひまわりの約束」を練習しておいてくれたらいいから。ドラえもんの曲でフレーズ聞いたらわかると思うわよぉ~♪」

ひまわりの約束?!?

知りましぇんなぁ。

でももしかしたら、どっかで耳にしているかも。

って訳でAmazonで早速購入してみました。

で、どんな歌なんでしょ?

・・・・・・・全然知らん^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・確かにいい曲だなぁ。感動。

 

どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに
自分より悲しむから つらいのがどっちか わからなくなるよ
ガラクタだったはずの今日が ふたりなら宝物になる

そばにいたいよ 君のためにできることが 僕にあるかな
いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりも全部
これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに
気づいたから

 

 

NV200 タクシー仕様

今日は東京で勉強会。

東京着いて、さーてタクシー拾いましょ。

・・・・・・・・・・・!?!

日産のNV200 タクシー仕様!

これ、一昨年アメリカのニューヨーク市の黄色いタクシー「イエローキャブ」に採用されて話題になったんだよなぁ。

そっかぁ、日本でもタクシー仕様が出たのね。

こりゃあどんなもんでしょ???

後部座席の奥はスペースあり、後部座席を倒すとそのまま車いすのまま乗車できるというウェルキャブ仕様になっております。

室内はミニバンであるからして広々~♪

して、乗り心地は?

・・・・・・ドンガラでつた^^;

 

お風呂上がりに・・・

ただいま~。

奥さん「あなた、今ちょうどお風呂から出るところなんだけど、子ども達受け取れない?」

あいっ。

息子くん2号、おもろい^^

どっかで見たことあるよーな。。。

ピグモン!!!※

※特撮番組「ウルトラマン」に登場した怪獣。その後のウルトラマンシリーズの続編にも多数出演。

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。