耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

睡眠時無呼吸の検査に新兵器♪

睡眠時無呼吸症候群。

夜寝ている時に息が止まり、睡眠不足からいろんなコワイことが起こる病気です。

寝不足からくる居眠り運転で交通事故。

仕事で業績が上がらずクビ。

脳や心臓の病気になりやすくなる。

そんなコワイ病気なのですが、世間一般には知られておりません。

この病気は見つけて治療をすれば一気に睡眠の質があがり、よくなっていくのですが、問題は検査なのです。

検査では一晩自宅で寝ている間に機械を装着するので、入院はしなくて済むのです。

しかし、この検査(簡易ポリソムノグラフィー)で検査の数値が基準に達していないと再検査が必要になってしまう。

この再検査がですね、今までは入院して脳波とかも一緒にとらないといけない検査だったんですが、最近新兵器が!

自宅ででも脳波をとる機械と組み合わせることで、入院せずに再検査が受けれることになったのです!

入院検査になると2万円前後は必ずかかってしまいますが、この自宅での再検査は約1万円(いずれも3割負担の場合)と半額くらいになります。

しかも病院に入院するには、まず外来を受診しないといけない。。。

社会人の方にはとても手間がかかることだったのですが、再検査まで自宅でできるので、睡眠時無呼吸症候群の検査から治療までクリニックに通院しながらできるようになりました!

ぁ、そもそも睡眠時無呼吸症候群が何かって?

それが問題ですな。

という訳で今月の知っとく情報は「睡眠時無呼吸症候群」についてです。

ぜひ皆さんご覧ください♪

(このバナーはイメージです)

 

ネットワークCDレシーバー!

最近買ってよかったもの。

それはmarantzのネットワークCDレシーバーM-CR10。

本体の上にあるオレンジ色の積み木は息子くんのオブジェですが。

You Tubeとか、ステレオで音流せないかな~。

よくわからないんで、AC2 http://www.ac2.jp/ で相談したところ、このmarantzのレシーバーを勧められました。

iPhone向けのアプリも用意されているってことで、iPadにもアプリをインストールしましてと。

You Tubeで残酷な天使のテーゼをぐぐる。

うまくいくんだろーか。

ドキドキ。

・・・・・・できたっっっ!

すげぇ、これだったらiTunesで欲しい!と思った曲なんかダウンロードしなくて済むなぁ。

しかもiPadと組み合わせると、iPadのSiri(音声入力)がすんごく精度高いからして、検索自体も快感でしゅなあ。

いや~、これはすごいよ、とっても感動。

福原さん、本当に何度も何度もアドバイスありがとうございました!!!

 

便座クリーナー

移転にあたって、院内の小物類もいろいろ選定に入ってきた中で、トイレ周りどうするか。

奥さん「便座クリーナー、いいのお店のトイレで見つけたわよ♪」

ほほぉ、「ペーパーをかざすだけ」、非接触式!オートタイプですか。

確かにボタンを押して消毒液をロールペーパーにふきつけるのはよく見るが、このオートタイプってのはなかなかないよな。

試しにAmazonでぐぐってみましょ。

・・・・・ない。

そーなんだ、じゃあYahoo!はと。

・・・・・・・・・ない。

Googleと楽天でもぐぐっても、やっぱりない。

やるなぁダスキン。

で、ダスキンのホームページ見てみると、なぜか手動式しかラインナップにはないのよね。

・・・・・・謎だ(*.*;;

くやしいから、キーワードを変えていきながら調べていきますと、

あった!

しかも壁面固定で場所取らない♪

よーし、ダスキンにお問い合わせメール、送ってみよっと。

 

ももちゃり、オモロイ^^

今日は激戦の中にもほのかに花粉症の終わりが近いテイストの外来。

久しぶりに1時過ぎに外来が終わりまして、今日は県立図書館に行ってみよう!

で、図書館前にコミュニティサイクル「ももちゃり」が。

これってどーゆーシステムかイマイチわからず、見るだけでしたが、なんか面白そう。

自分、今はフィットくんと行動を共にすることが多く、自転車は持ってないのよねぇ。

なになにICOCAで精算ができるんですか。

基本料金100円コースは30分100円で、その後30分おきに課金されていくと。

これは面白そう!ちょいと乗ってみよう。

息子くんが、不思議そーな顔をしております。

お父さん、何やってんの?

何年ぶりかに乗った自転車、なかなかいいっすね。

返却もサイクルポートにガシャンと自転車を入れるだけ。

なかなかにすぐれもののシステムですな。

これだったら、久しぶりに乗ったはいいが、タイヤの空気が抜けていた、とかないしいいな。

もうちょいしたら息子くんも自転車トライ。

そんときにはももちゃりくん、よろしゅう^^

多関節アームいいねぇ^^

院内の設備がだいぶ固まってましたが、難航しているのが診察室の電子カルテのモニターの設置位置。

今は机の上に2台、壁面に2台設置してるんですが、壁面にもう1台設置できないかなと。

ほんとは大画面モニターの下にスペース作りたかったが、気づくのが遅くて、天井高を上げることができず(^.^;;

で、なんかアームかなんかで見えるようにできないかなと、いろいろ考えてきましたが、なかなかない。

そこで施工会社の荒木組の設計担当の方が見つけてきたのがモダンソリッドの多関節アーム!

いいねぇ、これ。

こんなの欲しかったが、商品見つけれなかったんですよぉ。

IKEAのウォールラックといい、ホント着眼点が鋭い!

延山課長、ステキ♡

 

 

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。