耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

ワンコのお口

我が家のワンコ、かわいいんだけど、お口が臭うのが悩みの一つ。

特にランくん、強烈です。

で、歯石取りガムをあげてます。

が、酒のつまみみたいなスティックタイプだと、カジカジカジカジ。

なんか、あっちゅう間になくなっちゃうんですなぁこれが(^.^;;

これでは体重だけ増えてきりがないっつーことで

もっとごっつい骨みたなガムはないかしら・・・

で、ペットショップLa Vitaへ!

さぁ~て、どんなガムがあるかしら・・・

こんなのとか、

より骨っぽい

こんなのとか。

グリップガムってのがそれっぽいが、とりあえずこの2種類を試してみよう。

また、カジカジされたら一瞬でなくなったりして・・・(^.^;;

 

 

お子さんの治療とおもちゃ

当院ではお子さんにお薬の入った蒸気を鼻から吸ってもらうネブライザー治療というのをしています。

これに恐怖心を感じてしまうお子さんもおられまして・・・

昨日の診察。

ぁ、○○くん、この間ネブライザー治療が大泣きしてお母さん断念しちゃったんだよなぁ。。。今日も難しいかな。。。

ぉ? 余裕な感じ。

と、見てみますと

備え付けのおもちゃで遊びながら、ネブライザー治療をされていました♪

よかった~。

いやぁ、おもちゃって役に立つのね。

おもちゃといえば、

こっち側のネブライザーのコーナーにはおもちゃないなあ。

こっちもどうせならおもちゃを置きたい。

ってわけでスタッフが昼休みにおもちゃを入れるかごを買ってきてくれました♪

こんな感じ。

なかなかよろし。

折元さん、ありがとう!助かりました^^

グッジョブ先生^^

今日も平和そーな秋のひと時。

今日は不要なパソコンや外付けHDDを処分する日でごわす。

データの上書きとかのややこしいことは避けて機械的に産業廃棄物として最終段階まで破砕。

ま、これが一番確実でしょ。

パソコン2台、外付けHDD2台で、合計21060円なり。

診療開始早々に回収にきてもらい、ぁーすっきり♪

いやー去年の今日も劇暇だったが、今日も大変平和だわぁ。

小学生のお子さんを受診されたお母さん、診察終了後

わたし「お待たせしましたぁ~」

お母さん「いやぁー、全然待ちませんでしたよぉ(ニッコリ)」

うーむ、お待たせしない、そのまんまで嬉しいような悲しいような複雑な気分でごわす。

ぇ、雑誌を開く間もなく診察に呼ばれた?

いやぁ、そりゃあさらに完璧ですな。。。

そして、3歳のお子さん。

がんばっておひとりで診察!

いいねぇ^^では、ガチャガチャのメダルをどーぞ♪グッジョブ!

お母さん「この子ね、家で先生のことをグッジョブ先生って呼んでるんですよ♡」

・・・・グッジョブ先生、なんちゅうかわいいというか愛嬌(あいきょう)のあるネーミング。

いいじゃない~、いいね、いいね、なんかグッジョブ先生に改名したくなっちゃいました\(^.^)/

秋山皮膚科いいねぇ^ ^

息子くんのほっぺがちょいと荒れ気味だったんですが、昨日からびみょ〜に拡大&色調がより赤みを帯びてきたので、念のため、日曜日もやっているのも売りの秋山皮膚科へ行って参りました!

ぉ〜、やっぱ流行ってるわぁ。
で、50分ほど待って診察に。
よだれのかぶれと。なるほど。
確かに牛のようによだれが出てますな。。。(^^;;
基本は保湿でプロペトで荒れが強くなってきたら亜鉛華単軟骨と。
いやぁ、安心しました、ありがとーございます。
ぁ、あと自分も今日診察お願いしてるんですが、最近、手とか足が痒くてかいちゃうんですよねぇ。
もともとアトピーの気があるんですけど。。。
ぇ、柔軟剤や洗剤がまずい?洗剤はライオンのケアベールにしてるんですが。
洗剤は種類に関わらず、量を減らしたり、すすぎをしっかりしたりすること。普通に洗うと洗剤がしっかり残っていると。
あと、柔軟剤は洗剤以上に肌にまずいので、使わないこと。
なるほど!これは大変勉強になりました、さすが秋山先生♩
今日から早速柔軟剤はやめて、洗剤も半分に減らすようにしますね。
ありがとうございました!
皆さんも、忙しくて普段なかなか皮膚科を行けなければ、日曜日もやってる秋山皮膚科へ是非(^-^)/

 

今日は京都で♪

今日は大学の同級生との京都での飲み会♪

一年ぶりでごわす。

ここでコワイのが奥さんの目なんですよなぁ。。。

先月から大阪の耳鼻科や千葉の耳鼻科へ見学に行ったり、東京での耳鼻科の勉強会に参加したり、意見交換と称して病診連携※する病院の先生と飲みに行ったりと結構好き放題にやっちゃったので、ちょっとドキドキです(^.^;;

とりあえずは、今日の診察をキレイに終わらせることだよな、うん。

って訳で診療スタート!

途中で46人待ちが発生するも12時59分と目標としていた12時台になんとか診察終了、ふう。

で、ランチにおでかけ。

奥さん、今日のみやはらブログを見てうどん食べたい!ってことでおよべうどんへ。

その後クレープむしゃむしゃ食べましてと、夕方京都へ向けて出発!

新幹線の車内は貴重な集中できる時間であるからして、やり残した仕事の続きメールとかをしこしこ処理していきます。

しこしこしこしこ。

そして京都駅に到着して一次会場の加賀屋へ。

で、一年ぶりの乾杯!

いろいろ話をしていると、やっぱ、自分はかなり変わり種のようです・・・・(^.^;;

つよし、ありがとう。

今日話してだいぶ救われたよ。

ホント感謝です。

来年もよろしくねん♡

※病診連携:病診の「病」は病院、「診」は診療所(クリニック)のことで、病院と診療所が役割分担して、連携しながら、診療にあたること。

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。