耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

トング!

最近いろいろな小技を覚えた、息子くん1号。

食品袋くち止めクリップをなかなか返してくれません。

「どーなちゅ♡」

へ?

くち止めクリップでリング型のおもちゃを挟んでいる。

・・・トング※か!

パン屋さんとかで息子くんが大好きなドーナツをはさんでトレイに入れてるとこ、じーっと見てたよなぁ。

家でも奥さんパスタよそう時に使ってるし。

そうやって見ると確かにトングそっくり。

2歳児、ドンドン進化しています^^

※パン・ケーキ・パスタなどをはさむ道具

デジタルレントゲン異常あり

寒さがきつく、乾燥する今日この頃。

また新たなる問題発生です^^;

RF社のデジタルレントゲンNAOMI。

フィルムに現像したりする手間がなく数秒で撮影した結果がわかるので超便利なのですが、、、

最近になりレントゲンの撮影ボタン押さないのに、NAOMIちゃんがですね、勝手に撮影モード終了(「撮り終わったよ~」と画像がでてくる)になることがたまーにですがあるのです。

こんな感じで、レントゲン照射してないのでモザイクみたいなのが表示される。

レントゲン照射していないので、患者さんが被ばくすることがないのが不幸中の幸いですが、そのたんびにまた撮影設定(IDや名前入力)しなきゃいけない。

そのたんびに診察のリズムが崩れるのでこりゃたまらんということでRF社へSOS。

すると、意外な事実が。

この撮影台に患者さんの顔が近づいた時に冬なので静電気が発生することがある。

そーするとNAOMIちゃんが撮影だ!ってことで撮影終了モードに入るという塩梅(あんばい)。

そうだったのか。。。

確かに寒~くなってきた先月くらいからこの症状あるもんな。

で、対策は

アースです。

これで静電気はアースを通ってNAOMIちゃんへは行かなくなる予定。

さーて、これで解決するといいなぁ。

ドキドキ♪

 

焼酎考

皆さん、焼酎はお飲みでしょうか?

焼酎は味わい以外に、低カロリーやプリン体(痛風の原因になる成分)の量が少ないなどなかなかにいいお酒なのです。

が、自分飲み方イマイチわかっていない。

飲みに行ったときは水割りで注文していたのですが、、、

最近知ったこと。

それは焼酎の飲み方。

ワインや日本酒のアルコール度数は14~15なのですが、焼酎は25以上。

例えば自分が愛飲している米焼酎の「よろしく千萬あるべし」も25度。

と、いうことはですね、日本酒やワインと同等のアルコール摂取をするには量はちょっと絞る必要がある。

飲み方としては意外と上手いのがホッピーみたいなテイストで常温の焼酎4、冷やしたドライゼロを6の割合でブレンドがいける。これドライゼロがビールに近いテイストでいいらしい。

さらに日本酒とかと同じ飲み方ってことで、熊本では「前割り」といって、水4焼酎6で割ったものを飲む前日に冷蔵庫で冷やして飲む手も。

これなら水割りの焼酎4、水6そこにどんだけ氷落とすか悩まなくて済む。

ちなみにお店の水割りは薄々なので、ストレートで注文しておいて、そこに水を足して焼酎4、水6弱くらいで氷をいくつか落とす、とかそういうのがいいらしいですな。

なるほどなるほど。

家飲みで前割りみたいにするのがめんどくさい時ははじめっから冷蔵庫に焼酎入れて冷やしておく手も。

ただし、焼酎は一番おいしいのは香り楽しめる常温ストレート。

なんか濃いいわね、この飲み方。

自分あると飲んでしまうので、コップ一杯をちびりちびり飲めるか大変心もとないのですが^^;

今日からは焼酎ちょいとストレートで量を絞ってトライしてみます♪

鼻水ちゅっちゅ

チビ姫が最近鼻が詰まり気味。

生後一か月半なので鼻の穴が小さく、鼻吸い器の出番!

赤ちゃん本舗で買ったんですが、これがねぇ、なかなか便利もんなんですわ。

吸われても痛くないので、チビ姫のような身動きとれない赤ん坊だけでなく、パワー全開の息子くん1号も「痛くない♪」ということで鼻を吸わせてくれます。

しかも細い吸引管なので陰圧がしっかりかかりなかなか取れ具合もよろし。

問題は息子くん2号のようなパワーあるけど、まだこっちの話がわからない1歳くらいの子でしょうか。

逃げます^^;

そん時は口で鼻水吸ってあげますが。

そんな便利グッズ、どれがいいのかわからないという方、こちらがその「鼻水ちゅっちゅ」です。

https://akachan.omni7.jp/detail/5650078

是非ご覧あれ♪

愛父弁当

今年の目標に掲げた愛父弁当。

1時間は作るのに見込んでおきたいということで、まずは今の朝5時から朝4時起床まで起床時間を繰り上げるのが第一目標。

で、とりあえず4月の朝4時起床を目指して第一歩として10分起床時間を繰り上げることに。

スマホのアラームを

4:50に設定!

無事起きれるかどーか、ドキドキ。

翌朝。

うまい具合に4:47に目が覚めたので、うざいアラーム音を朝っぱらから聞かなくて済みました♪

千里の道も一歩から。

まずは三年子&奥さん&自分用のおかず作りから入っていきたいと思います^^

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。