耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

プロトタイプ

昨年末からの取り組み。

それはホームページのリニューアル。

最近はITの進化でですね、スマホでも大画面で見れるようになったからしてホームページもパソコンでもスマホでも同じように見やすい画面に自動的に変換されるレスポンシブ デザインといのがいいそうで。

それ、よくわかんないけど面白そうだな♪

てな訳でホームページの製作管理をお任せしている太洋堂さんにお願いしてプロトタイプづくりを進めていただいておりました。

そして、プロトタイプがついに完成!

で、どんな感じかなぁ

頭にキッズコーナーやら医院の外観やらが流れます。

続いてブログ。

なるほど、画像も一緒に流れて見やすいねぇ。

そして当院のホームページの売りである、病気について。

これもなかなか見やすいですな。

さらには医院便りとか知っとく情報。

・・・・意外と当院のサイトのコンテンツってこうやって見るとあるのね・・・^^;

そして最後にいろんなサテライトサイト。

いろいろ作ってなんと11個!

継続は力なりというかなんというか、我ながらよくやりましたなぁ。

この10年の自分史を振り返ってるような気分。

よーし、こっからさらに仕上げていくよ~。

太洋堂さん、引き続いてよろしくお願いします(^.^)/

集中力!

今日はいちご狩りに行こう♪

さぁ出発の段になって、息子くんがソファの上にある水を使ったひらがな練習ボードを見つけました。

これしたい。

・・・今まさに出発というときに。

いちご狩りに合わせて空腹状態もっていってるからして早いとこ出たいんだけどなぁ。

これじゃ先が読めないぞぉʅ(◞‿◟)ʃ

などと頭をよぎっていたところ、、、

すかさず奥さん、

じゃあ、やってみよっか♪

さっそく始めます。

で、

なんかえらい進化している。

ペンの持ち方も

ばきゅん(拳銃のこと)のポーズになってるし。

やっぱりやりたい時にやらせるのがベストね。

ホント痛感しました。

10分たったら満足して出発。

う~む、奥さんの読み通り、10分たったら満足しましたですよ。

これまたすごい!

感銘を受けました。

それとともに自分の未熟さを恥じました。

人間力というか、空腹管理、きちんとしなくちゃ^^;

 

トイトレ

幼稚園入園が目前に迫った息子くん1号、最大の難所であるトイレトレーニング。

奥さんが思い切って、カーズのパンツに履き替えさせたところ、、、

これが思いのほかよい♪

気に入ったらしくそのままふつーに過ごしてトイレでおしっこも成功!

まさに「案ずるより産むがやすし」ですな。

そんなご機嫌の日中からお寝むタイム。

念のためオヤスミマンに変身しよう。

これもまたカーズばりばりのオムツ。

どお?ほーら、カーズいっぱいでしょ♪

・・・ぇ?

今のパンツのままでいい?

ホント?

でもさ、おしっこ行きたくなったら言うんだよ。

そんなにうまくいくんかいなと思いつつ就寝。

おねしょパッド購入を忘れてたので、ドキドキの夜でごわす。

そして朝。

ダダ漏れですたT^T

新たなる段取り

三年子の子育て。

毎日我が家ではバトル(といっても大半は息子くん1号が息子くん2号をどつき倒すだけですが)がぼっ発しております。

そんな中、奥さんに頭が下がるのが、子どもたちが「ママ~、○○してぇ」とか、「ママ~、□□がねぇ」とか言ってきたら手をとめて子どもたちの相手をすぐすること。

自分なんかお皿洗ってたりしたら、どーしても「しながら」というようになってしまうので、このすぐ相手するのの大切さは分かっているつもりでも相当難しいというのを痛感しておりまして、

そんな奥さんの対応はホント素晴らしい!

ただ、その代償に食べた後の食器や洗濯物の量が半端でないんですわ。。。

これをフォローするのは自分の役目でして、

最近休みの日まで食洗器回したり洗濯物が残ったりするようになり、策を講じました。

洗濯物は乾燥避けたいものは家に帰った瞬間に洗濯だけする。この洗濯物は干すようにしてそれ以外はその後すぐ洗濯乾燥モードで洗う。

食洗器は洗濯物を回したらまず回す。そして夕食の後に改めてもう一度回す。

こんな方法にしてからだいぶ翌日までのこる洗濯物や食器がへりました。

ただしここで問題が。

食洗器、結構な頻度で洗い始めのタイミングで「とびらがちゃんとしまってないよ~」のエラー信号が出るのです。

そのたんびに食洗器のとびらをひいてはガチャンと戻す。

これが、外出する時に回して帰ってきたら「ピーッピーッ・・」と鳴りっぱで全く洗われてないとか、なんか多発する。

故障というほどではないのかもしれないが、息子くん2号が最近食洗器いじりにはまっていてそれの影響か。。。

洗濯機と食洗器は我が家の命綱であるからして、ホント悩ましい。

息子くん2号、お手柔らかに・・・^^;

危機一髪

お昼寝終わってさあ仕事しよう。

・・・・ネットワークに接続されていません

\(^.^)/またネットトラブル発生~\(^.^)/

ネットにつながらないと仕事にならないので、早速ヤマダ電機へSOS!

あの~、去年お願いしたのとおんなじような症状なんですが。。。

ぇ?去年お願いしたころはあーゆーネットにつながらない症状が流行っていた??ネットもカゼみたいな流行があるんですね^^;

で、早速来ていただいて、今回はLANケーブルが机からベッドにチェンジするときに、ベッドに噛まれていたようで、、、

すいません、わたくしの不注意でございましたm(__)m

で、LANケーブル交換してネット環境復旧!

よかった~。

ついでに前から気になっていた、家とか出張とかで多用するノートパソコン、最近McAfee security scan plusがやたら「ウィルスの脅威にさらされています!危険!!!」とか表示してくるのが超目障り、というか心配。

なんせ、このノートパソコン5年くらい前に買っているから、買った時のウィルスソフトって期限切れなんじゃないかな。。。でも新しいウィルスソフト入れると、パソコンの中で前のウィルスソフトと干渉?したりしてややこしくなることもあるらしいし、プロにインストールするならしてもらわないと、このノートパソコンがクラッシュしたらしたでどえらいことになるし。

で、診ていただきますと、、、

とっくにウィルスソフトの期限は切れてました^^;

で、ウィルスバスタークラウド5年ものをインストール!

よかったぁ。

しかも、最近欧米で流行りまくっていたパソコンウィルスが時期遅れで日本にも上陸したと。このウィルスデータを人質にとるので(データにロックをかける)、ウィルス駆除できてもデータはやられたまんまという悲惨な状態になるらしい。

データ復旧を売りにしている会社に頼んでも2割くらいの確率でしか復旧に成功しないとのこと。

こわっ。

現時点でウィルスに対抗するには、ウィルスソフトのインストール&javaとかの更新通知にはきちんと更新で対応することらしいですよ。

ウィルスソフトの有効期限に自信にない方、是非更新手続きを!!!

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。