耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

移転初日!→急性喉頭蓋炎

いよいよクリニックが移転オープンでごわす。

順番予約システムも刷新しているのが、どうにも不安な点なのです。

順番予約システム変えて一番のネックは全くの新規の患者さんだが、ホントの新規の患者さんはこの時期なら一日10名様程度だから、そうだとしたら、そこまでどうこう心配する必要はないかな?

しかも耳鼻科的には一番閑散期にあたる8月で、しかもこの猛暑ですから、そこまでの患者さんは来られないのでは?

でも患者さん少なかったら悲しいよなぁ、はたまた多かったら、100名様超えしたりしたら、受付崩壊するだろーな、80名様台くらいで収まったらそこそこの感じでいけるんじゃないかな。

と、、まあ色んなことをごちゃごちゃ考えながら診療スタート!

新しい順番予約システムがやはりいろんなちょっとしたドラマがありましたが、幸い許容範囲内。

10時台になるとだいぶ慣れてきて、新しいクリニックの美点が見えてまいりました^^

まず、新しい順番予約システム、ドクターキューブ。

患者さんお一人お一人をきちんと確認していくために半券を発行してこれをカルテ代わりにファイルに挟んで運用しているのですが

以前のアイチケットだったら漢字しかムリだったのが、カナ表記もある!

これ、アイチケットの時は患者さんのお名前をきちんと確認するためにスタッフにふりがなつけてもらっていたのですが、機械が自動でやってくれるし、書き間違いもないということで、すごいストレス減りました!いいねぇ♪

さらにこの半券のバーコードを読み取るバーコードリーダー。

このバーコードリーダーでピッと読ませると番号が進むので、番号送りの間違いなし^^

いやーこれまた「番号送り過ぎた」「ボタン押し忘れて番号進んでない」そんな悩みから解放されて、ピッやるのが快感。いいねぇ♪

そしてレントゲンコーナー。

ここは最後の最後まであーだこーだギリギリまで粘って、ドアの幅やドアの閉め具合やデジタルレントゲンのモニターの高さや奥行き、電子カルテのモニターも上に取り付けたり、デジタルレントゲンの機材をレントゲン撮影機材の背面の空いたスペースに配置したり、デジタルレントゲンのキーボードも収納式にしたりホントいろいろ工夫したのですが、その甲斐あって劇的に取り回しのしやすさ向上!!!

いやーこりゃ凄いわ、我ながら感動ものでしゅなぁ。

すごいすごいこりゃすごい、ルンルン気分で診察進めていきます。

で、今日は80名様。

ぉお、読み通りだわ~とか思いつつ最後の患者さん。

年配の男性。初めての患者さん。

問診票は「のどが痛い」。

で、診察開始すると、

・・・・・・・・・・・・4日間水ものどを通らない???

近くの内科で点滴を受けてるけどよくならない???

この時点でひじょーに微妙な気分です。胸騒ぎがするというか。

では、のどを診せてもらいますね。

・・・・・・・。腐敗臭。

これ、ばい菌が悪さするヘビーな病気の時に特徴的な口臭なんだよな。

で、のどの入口を診ると、なんともない。

なんともないってことは、のどの奥がとってもコワイ状態になってる可能性が高い。

コワイよ~。

さらにドキドキ指数がマックスに近づきながら、胃カメラのようなのどを診るカメラを鼻からいれてのどの奥を診察。

キターっ!!!!!!!!!!!!!!!!

急性喉頭蓋炎※1。

しかも程度がハンパなくひどい。

自分が病院勤めててこの患者さん診察したならすぐ気管切開※2を考えたくなるような状態であるからして、速効で岡大の附属病院へ電話。

幸いベッドに空きがありまして、速効で救急車呼んで、家族の方にも来て頂いて、自分も同乗して救急車で岡大の附属病院へ。

内藤先生、受け入れありがとうございます。

いやーまさに「一日一善」。

お医者さん冥利(みょうり)に尽きる一日目でした^^

 

※1のどの奥がばい菌のせいで急に腫れあがる病気。程度が重いといきなり窒息死する耳鼻科の病気の中では最も恐ろしい病気の一つ

※2首からのどの奥の気管に向けて、皮膚を切ってのどを経由せずに直接気管から息をできるようにする手術。急性喉頭蓋炎がひどい時にはこの手術を緊急にしないと窒息死する

内覧会来場御礼

この度は当院の内覧会にたくさんの方々にご来場していただき、ありがとうございました。

本当に暑い中、さらに一番暑い時間帯に設定することにしてしまったり、ジュースや野菜が足りなくなる時間があったりと不備が多数あり、申し訳ありません。

移転の準備もばたばたで、慣れない内覧会と、どうなることやらと思いつつ当日になりましたが、300名を超える方々に来て頂き、大感激です!

遠くは広島県や兵庫県からも足を運んでいただいて、感謝感謝です。

お子さんから色紙もいただいて、勇気百倍^^

たくさんの方々から励ましのお言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。

感謝の気持ちを忘れず、8月1日からの診療に取り組んで参ります。

今後ともよろしくお願いします!

 

そして、内覧会のハイライト。

午前中に全ての段取りが済むはずでしたが、午後にずれこみ、ふと気がつくとオープン20分前の12:40。

いきなり駐車場が満杯になり、オープンを早めることに。

くじ引きのテントの前には長蛇の列が・・・

NTTクレド4階でこどもの遊び場キドキドを展開しているボーネルンド社プロデュースのキッズコーナーも芋の子を洗う状態に。。。

なんでも1時間以上遊んで帰られたお子さんもおられたようで、ものすごい力入れて作ったので、嬉しい限りです。

そして3時間予定の内覧会の序盤戦の午後2時。

スタッフ「ジュースもつめ放題の野菜も予定の100名分がなくなりつつあります・・・」

・・・・・・(^.^;; ぜんぜん足りましぇんなぁ。ってことでスクランブルで近くのスーパーへ買い出しに。

なんとか20分の中断で、再開にこぎつけれました。

猛暑の中、倒れる方もなく無事4時に終了。

特に外回りの対応にあたったスタッフのみんな、本当にお疲れ様でした。

明日からもよろしくです!!!

 

 

 

 

いよいよ内覧会♪

いよいよ7/31(金)の内覧会まであと1日となってまいりました。

今日は電子カルテの配線の最終チェック、そして今日一番の大物のHP用の写真撮影!

一昨日みたいに晴時々曇りのはずが、ゲリラ雷雨なったらどーしよ。。。

と、思っていたのですが、薄曇りといった天気で無事撮影にこぎつけれました^^

そして、明日の内覧会の目玉イベントの、「野菜つめ放題」企画のお野菜到着!

・・・・多いわぁ。。。(^.^;;

医院内外の写真撮影は1時間半ほどで終了!

後は明日の午前中に内覧会の準備して、午後1時から内覧会

皆さま、是非ふるってご参加ください\(^.^)/

 

 

移転情報第5弾

今回のお題は、新クリニックの目玉の一つ、キッズコーナーでごんす

今までが手狭だったので、お子さん達がゆったり遊べるように6畳間ほどのスペースを確保!

ごろりんできるふわふわマット♪

天井からはモビールがゆらゆら涼しげです。

壁に目をやると

直径60cmのアンパンマンからくり時計!30分おきにとってもいい音色でアンパンマンたちが踊ります。

棚には絵本やボーネルンド セレクションのおもちゃがいっぱい♪

さらに窓際の壁には、マグネットの壁になっていて、壁につけて遊ぶおもちゃも多数^^

お子さま達には待ち時間が至福のひとときに♪

 

そして、移転に先立ち明日の7/31(金)にお披露目会を開催します!

午後1時から午後4時までで、

大人の方にもお子さんにも嬉しい企画満載♪

この野菜高騰の折に、野菜つめ放題!(抽選)

くじ引き^^

お子さんには

お菓子つめ放題

スーパーボールすくい\(^.^)/

夏祭りちっくなテイストでいきたいと思っております。

まさに夏の盛りなので、ジュースも無料でご用意。

皆さま、是非お誘い合わせの上、ご来場ください(^.^)/

 

移転後の住所:岡山市南区福浜西町6-17

電話番号:086-237-4133(電話番号は今と同じです)

 

 

 

順番予約システム刷新!

移転オープンがいよいよ明後日の8/1に迫ってまいりました。

そんな医院の新機軸が、「順番予約システム」です。

今まではパソコンやスマホ、携帯からしか予約できませんでした。

「電話で予約できないの?」という声を多数いただいておりました。

そして、今回「ドクターキューブ」というシステムに変更し、電話からも予約OK!

順番予約のための専用番号は「050-5577-4605」です。

午前の診療では8時30分から12時まで、

午後の診療では3時30分から6時まで順番予約が可能です。

ご活用下さい♪

 

そして、移転に先立ち明日の7/31(金)にお披露目会を開催します!

午後1時から午後4時までで、

大人の方にもお子さんにも嬉しい企画満載♪

この野菜高騰の折に、野菜つめ放題!(抽選)

くじ引き^^

お子さんには

お菓子つめ放題

スーパーボールすくい\(^.^)/

夏祭りちっくなテイストでいきたいと思っております。

まさに夏の盛りなので、ジュースも無料でご用意。

皆さま、是非お誘い合わせの上、ご来場ください(^.^)/

 

移転後の住所:岡山市南区福浜西町6-17

電話番号:086-237-4133(電話番号は今と同じです)

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。