耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

古くて新しい課題

今日はリアルワールドでのアンケートをいただいちゃいました。

質問5 当院の悪いところを是非おしえてください

車で待つ人もおられますが、自転車で来られる人など正かな順番は分かりません。

入口で並んだ方順としていただくとトラブルがないのかなと思います。

・・・。なるほど。

この「診療時間前に医院前に並ぶ」ということなのですが、これは本当に難しいですね。

悩みます。

よく医療機関であるのは、診療時間のずっと前に受付をできるようにする方法。

ただ、自分としては、「早く受付できるだけで診察は結局1時間後」よりも「クリニックを開けたら即診察開始」というのがいいのかなと思い、今のスタイルになりました。

岡山市内の激流行りの耳鼻科は朝の5時から番号札が置かれているとかいないとか、みんないろいろ工夫をされていますが、当院としては移転オープンを機に土足のままでクリニックに入っていただくようにしてクリニックの前に並んだ流れがそのまま受付順になるような形でまずは対応していこうと思います。

またより公平を期すため、インターネットやスマホでの順番予約は今まで通り診療開始後30分から開始ですが、移転後はシステムを一新して電話からも順番予約を取れるようにします。

これからも「当院における最適解」を導き出せるように努力してまいりますので、よろしくお願いします!

シャルトリューズ

今日は内科の開業医の先生との飲み♪

まずは間(あわい)に行って大将ならではの日本酒のチョイスを楽しみます。

ほぉ~、ファイリングシステムをトラブル回避に電子カルテのようにサーバーをたてるとなると、やっぱり300万くらいの金額になっちゃうんですか・・・。

高けーよ、とか思ってたんですがしょうがない値段なんですね。。。

うーむ、こりゃあ移転が一段落したらファイリングシステムに投資するしかないでしょうなぁ。

来年の夏くらいまでに・・・とか思ってたんであるが、こうなったらこの秋にでも導入をマジに考えよう。

ぇ?最近は娘さんの弁当作りにはまっている?

弁当っていったら栗原 はるみ、いいっすよ。

工程を極力省いてかつおいしいんで、また本の写メでも送りますね。

日本酒6合のみながら、そんなこんなの四方山(よもやま)話で盛り上がり、bar comptoirへ。

園田氏に相談。

日本酒飲んだ後で、明日の仕事に酒が残らないようなチョイスってどうですかねぇ。

園田氏「・・・・。炭酸系は酔いが回りやすいから、そのへんも考えてストレートでいきましょうか」

なるほど。

そして何杯か飲んで、ぇ、はちみつのようなテイストのリキュールがある?

CHARTREUSE(シャルトリューズ)。

ほぉ~、はちみつっていったらくまのプーさんですな。

いやー、ぷーさん懐かしいな、シャルトリューズお願いします!

ドキドキしながら飲んでみると、、、

ぉお~!ぷーさんだこりゃ。ホントはちみつ♪

くまのプ~ くまのプ~

気分はまさに、くまのプーさん^^

最近のささやかな楽しみ

最近のワタクシのささやかな楽しみ。

それは400gサイズのボトル型の缶コーヒーを飲むこと。

プルトップ型の缶コーヒーは飲みさしだとこぼしそう、400gより小ぶりなのは割高なような気がして、最近はいっつも朝出勤するときにコンビニでどれにしよっかな~♪とチョイスしています。

今週でいうと、月曜日はPREMIUM BOSS BLACK。「プレミアム」という名前ついてながらどれよりも安かったんで、ついつい最近よく選んじゃいます。

火曜日はTULLY’S BLACK。

そして今日は、

ROOTS AROMA BLACK。

アロマっつったら「本日もアロマと共に夕方16時半よりお待ちしております。」のbar comptoirですなぁ。

最近ばたばたしてて行けてない。

今日にでも行ってみよっかな♪

快晴^^

今朝はさわやか~

この一週間の雨の多くてうんざりしていたので、ちょいと肌寒くはありますが、5月のさわやかな気候を連想させるいい朝でござる。

こんな日は早めに家を出てフィットくんで出勤ドライブ♪

朝6時はクルマが少なくて、ミッションをスコンスコンとシフトアップしていくと、ホント気持ちいい。

エンジンの回り方といい、いいクルマだわぁ。

クルマといえば、S660断念して気になっているのが、

この夏1000台限定で販売されるシビック タイプR!

フィットのようにグレードが「RS」ではなく「タイプR」というホンダのスポーツ度本気むんむんのクルマ。

310馬力と鬼のようなエンジンですが、ターボなんでNA派の自分としてはエンジンがきれいに回るんだろーかというのがとっても気になる。

1000台限定だから試乗なんて無理だしなぁ。

とりあえずカタログきたらお願いしますと言っちまった。。。

S660をきっかけに覚醒してしまったクルマ熱、当分続きそうです^^;

 

 

 

ファイリングシステム壊れた

今日は雨。

こうなると月曜日にもかかわらず平和なテイスト全開です。

こりゃあ午前の診療は定時で終わりそうですなぁ。

聴力検査をしていたスタッフからインカムで連絡が。

「聴力検査の結果が転送できません」

ほおほお。

「とりあえず印刷して回します」

どおしたんでしょ。

そしてそれからしばらくして今度は電子カルテの4号機がなんか調子が悪い。

うーむ、嫌な予感。

とりあえずもう一つの端末である5号機主体で運用しよう。

・・・画像とかを保存するファイリングシステムがマウス操作できなくなった?

そうこうしているうちに5号機が画面終了できなくなった!!!

・・・・・・一気に緊迫度アップ(^.^;;

しかし、この電子カルテを導入して3年半。いろーんなハプニングを経験してきたからして、この現象は聴力検査や電子カルテのシステムの中核にあるファイリングシステムが原因の可能性が高いとワタクシはにらみましたですよ。

ファイリングシステムに聴力検査や電子カルテがアクセスして立ち上げた患者さんの情報を読みにいくのに、ファイリングシステムがトラブっていると、読みにいけずにおろおろして、聴力検査や電子カルテが調子悪くなるという現象。

これだ!

ただ、こーゆー時ファイリングシステムどうやって終わらせたかな?久しぶりの現象であるからして、どうしてたか今一つ記憶が定かでない。。

ファイリングシステムの担当者の携帯が留守電。。。

診察途中であるからしてこのまま何十分も待つわけにはいきません。

これはここで勝負ですな。

どうしよう。

とりあえずファイリングシステム強制終了!

いやーコワいコワいコワすぎるぅ。

で、ファイリングシステム再度起動。

どおかなぁ、ドキドキ。

ぉっ、ファイリングシステムちゃんと操作できるようになった!聴力検査からのデータ転送もできる!

いやー助かった。

これは多分セーフだな♪

デジタル製品って、便利だけど、ハラハラドキドキです^^;;

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。