耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

学校保健委員会

今日は南輝小の学校保健委員会。
学校医をしているので、年2回あるのです。
で、今日のお題は口呼吸。
鼻で呼吸をしたくてもできない。鼻の病気。今の時期なら花粉症。お子さんが口呼吸で、鼻水やくしゃみに加えて目がかゆい、そんな症状なら花粉症当確です。
鼻カゼでは目はかゆくなりませんから。
鼻水が鼻の奥(副鼻腔)にたまるちくのう症(副鼻腔炎)。この病気でも鼻がつまって口呼吸がおこることがあります。この病気になると頭が重いとか頭が痛いとか起こって、勉強にも支障をきたしたりするのです。
そんな訳で、お子さんが口呼吸になっていたら、口をつむりなさい!というのではなく、一度耳鼻科で相談してみてくださいね。
こんな話をしましたが、去年よりはスギ花粉が早く飛んでおります。
なんか、子供が口呼吸。。。みたいな保護者の方、一度受診を♪

さらに大掃除

今日は雨の予報。

と、なるとスギ花粉が雨で落っこちて花粉症の症状が出にくいからして、寒くて外出する気も失せてかな~り患者さんが少ない予感。。。。

で、やっぱり少なかった(^.^;;

ま、いーわ、これは大掃除をやりきるにはチャンスと考えましょう!

昨日掃除を思いっきりしたつもりであったが、床に散乱しているものを処分して終わっちまった。

今日はカラーボックスの中身や机の上のものを片っ端から処分していきます。

いやぁいろんなものがあるな。。。

これ、なんだろと思ってあけてみたら、また最近買ったものもあったりして、トホホですな。

夕方もやはりヒマでして、さらにガンガン攻めの掃除!

っと、これは・・・

初めて船井総合研究所(船井総研)の耳鼻科セミナーに参加したときのDM!

懐かしぃ~。

開業して2年目、ここから自分の経営への学びが始まったんですな~。

そしてそこからさらに4年たって、船井総研のセミナーの講師に。

まさに「教えることは学ぶこと」。もんのすごい勉強になりました。

船井総研さんにはホント、感謝してもしきれません。

感謝してたら、去年も今年もまた講師で呼んでくださり、ありがとうございます。

って思ってみたら、また専門学校の講師が6月から始まる。。。

これ、移転直前になるからきつそうなんだよな・・・。

ぐおぉおぉおぉぉ~

考えたらちょいと緊張してきた。。。

こーゆー時は、せーの、

by 湘北高校 バスケ部

大掃除

いよいよ春。

春が過ぎると当院は移転の準備にかかります。

って訳で間際にドタバタしないように、院長室の大掃除に取り掛かりました。

山のように出る書類・・・。だいじにため込んでました(^.^;;

データの入ったCD-ROMはシュレッダーに。

ガリガリガリガリガリ。

ぁ~すっきり♡

さらにカラーボックスをがさごそやってますと、スリムタイプのシュレッダーまで出てきました!

写真手前のやつですが、これはコンパクトでいい!

なんで、これが眠ってたのかな。。。

いやー、でもこれあるならこのがたいのでかいシュレッダーは処分してもいいんじゃないだろーか?

とか思いつつスリムタイプのシュレッダーにCD-ROMを何気に通します。

ガッガ、ガッガ、ヴュウゥーン。。。

CDがつまった・・・。

よーく見ると、このスリムタイプ、CDは入れれないタイプでした、トホホ。

そんなこんなで大掃除一日目、カラーボックスの5段のうち2段を整理。

あと3段、一気に明日で決めちゃいたいっす。

ホットケーキミックス

日経新聞に、日経がリサーチした業界シェアトップ商品の紹介企画。


ホットケーキミックスは森永が32パーセントのシェアなんですが、2番手が4パーセントで28ポイント差のダントツトップ!
そういや、スーパーの棚でいつも見るホットケーキミックスって、森永だよなぁ。
そんなことを思いながら、今朝はホテルニューオータニプロデュース!の永谷園のホットケーキミックスでホットケーキを焼いてみることに。
普段は森永のホットケーキミックスに馴染んでるので、作り方がなんかかなり違う。。。まず強火で1分フライパンを熱した後、火を止めて1分冷ます。そしてホットケーキミックスを入れて弱火で3分の後、ひっくり返してまた弱火で2分。
・・・なんか弱火だけど3分て長くないかぁ~。
しかも森永のホットケーキミックスのレシピではフライパンをいったん濡れフキンの上に置いてあら熱をとる工程があるが、それもない。
などと思いながら、焼きますと、
・・・見事に黒焦げ^^;
ちょっとこのレシピ、ヤバイっしょ。

こーゆーとこもシェアNo1の理由なんでしょうな。

いろんなたゆまぬ努力の組み合わせが、一番になる秘訣。

自分も岡山市内の森永ホットケーキミックスを目指していきたいです^^

花粉きたぁ~

今年の花粉、いよいよ本番なようで。

今週中ごろから一気に患者さんが増えてまいりました。

そんな中での今日。

去年の今日って寒いのかなんかよくわかんないけど、異様に患者さん少なかったんだよな。。。

花粉の飛び方が去年よりも早いのであてにはなりませんが、あったかくなってきた分、鼻水出て中耳炎、みたいなお子さんが減る分、あんあまし患者さんの来院が多くなかったんだろーか。

そんなことを悶々と?考えつつ外来スタート!

・・・・・・うーむ、なかなかそこそこ多い感じですな。

そこそこ。

そこそこ。

今日は先週爆発した午前10時30分の時点で待ち人数は54名様ほどとまずまず。

ただし、患者さんは先週より多いので、結局2時20分に終了、ふう。

やっぱ花粉の方、多いわ。

と思ったら来月の「知っとく情報」、原稿書くの、完璧に忘れてた・・・(^.^;;

なんか忘れてるなぁと思ったらこれでしたか。

花粉症、テレビのコマーシャルでも結構、薬の宣伝流れたりしてるけど、新しけりゃいいってもんでもないんだよな。一つだけ確実に言えることは薬価(薬の国が決めた値段)は新しい薬ほど高めに設定(古い薬は逆にどんどん値段下げていかれるシステムなのです)されてるので、新しい薬はお財布にやさしくないよ、ということ。

そーだ、そんな花粉症トピックで来月も攻めてみよう!

とゆーわけで、来月の「知っとく情報」、皆さまぜひご覧ください(^.^)/

(このバナーはイメージです)

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。