耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

おかでんミュージアム

今日は雨。

息子くんたちの力がありあまっているので、屋内で、かつインフルエンザにならないように人ごみでないところはないものか・・・

で、

おかでんミュージアム!

これ、路面電車のMOMOをデザインした水戸岡 鋭治氏のプロデュースで昨年オープンした施設で、プラレールや木のプールなど、ちびっこたちも(ちゃんなら)とっても楽しめるのです。

ラッキーなことに途中から完全貸し切り状態に^^

全て独り占め。好きなように遊んでいきます。

息子くん1号が持っているこまち(赤)とはやぶさ(緑)、実車同様の連結がマグネットを使ってできるのよね~、プラレールってすごい!

ミュージアムの2面の壁いっぱいに回るプラレール。息子くん2号はようやく見える程度の背丈(せたけ)なんですが、気分は息子くん1号と同様、プラレールをぶいぶいいわせて楽しんでいます。

さらに木のプールではこれまた息子くん1号のまねをして木のボールをプールの外周に沿って転がすことに成功!すごい!

そして息子くん1号がなにやら消滅、のつもり。

かくれんぼ。

見事に息子くん2号に見つかってました。

そんなこんなで2時間半遊び倒し。

いやー、楽しめました。

まだ行かれていないちびっこのおられるご家庭はぜひ(^.^)/

ハイキック!

日々進化する子どもたち。

当然ガタイもでかくなり、、、

お休み前のじゃれつきタイム。

っと、息子くん1号がハイキック!

ぶしっ・・・

メガネが吹っ飛んだ~

奥さんならここできれいに払いのけるところですが、自分全く対応できず。。

ったくもう、ホントたまらんぞこれは。

で、翌日の診察。

・・・・・・・・・なんかメガネのかけ心地がおかしい。。。

ノーズパッドが一個ない。。

あのハイキックで吹っ飛んだな。

もう少し反射神経磨かないと。

子育てとは格闘技なり^^;

初授乳

今日は息子くん1号の幼稚園の入園手続き。

奥さんと息子くん1号で幼稚園へ。

必然的にわたくしが息子くん2号と娘とお留守番。

息子くん2号、うまい具合にお昼寝~

いやー、相変わらず要領がいい!グッジョブ♪

よーし、マガジンX(クルマのスクープ雑誌)を久々にゆっくり読みましょうかね、ウフッ♡

っと、

泣きだした・・・

そういや、結局家出る前に娘起きなかったんで最後の授乳はできずじまいだったんだよな。

ミルクですか。

もんのすごい久しぶりに調乳なるものをやることになるが。

粉ミルクの缶の説明にしたがって、すりきり4杯で80mlになるように調乳。

良く振って、流水でさます。

・・・・70mlに減量してるが、ま、いっか。

とりあえず授乳にトライ!

ばくっ。

ぉっ、なかなかにいい飲みっぷり。

いいねぇ。

結局20分で70mlを完食!

で、ぐーぐーお寝む。

よしっ!完璧♪

で、読書しよ。

・・・・・。息子くん2号お目覚め。

絶妙なコンビネーションです^^;

明け方のバトル

三年子が自宅に帰って来て2日目。

早くも試練がやってまいりました。。。

甘えん坊だった息子くん1号が「いもうと」と理解できてからというもの、なんか大人っぽい対応に。進化!

が、しかし、ここでまた難題発生!

息子くん2号がですね、今度は甘えん坊ちゃんに変身しちゃった^^;

夜がですな、寝ない。。。

結局3回ほど起きて、とどめは午前4時。

いやー、わたし5時に起きるので、ここで起きられるのはむっちゃツライよ~と思いつつまた今日の夜から同じことになったらたまらないので、なんか打開策ないかな~ってことで眠い頭でぐるぐる考える。

・・・!読み聞かせ。多分これだろ。

あと、環境を変える意味で寝室からリビングに連れ出す。

で、リビングに連れていって、さぁ何読もう。

目についたのが、、、

乗りもの図鑑!

なんか知らんがこれはいける!とひらめいて、早速読んでみよう。

・・・・・いけた♪

一発で泣き止みました^^

しかもね、この図鑑のいい点は自分が面白いこと。

絵本て別に嫌いじゃないんだが、リピートで読み続けるとだんだん苦痛になってくるのです。

それに比べてこの図鑑、

新幹線の歴史。

ほぉ~、てっきり300系、みたいな○00系って東海道新幹線のJR東海だけかと思っていたら400系では山形新幹線のミニ新幹線がJR東日本で登場か。。デビューは1992年。意外と古いのね。でも最高速度は240kmと在来線のレールも乗る割には結構出る。

一気に図鑑にのめり込み^^;

いやー、これは面白い!

息子くんもじっと見ていて、だんだん瞼(まぶた)が落ちてきます。

いいねぇ~。

もしかしてスポーツカーとかの図鑑とかってないのかな?

息子くん2号が無事お寝むになってくれて、ぐぐってみますと、

ぉお~いきなりフェラーリ458イタリアがどアップの図鑑がヒット!

早速これAmazonで注文してみよう♪

・・・・・・・・・廃版でつたorz

愛育クリニックさん感謝♡

今日はいよいよ退院日。

今回の出産は赤ちゃんだけでなく、奥さんの体調もばっちりで、非常に安定した入院生活を家族皆が送れました。

これもひとえに中田先生や岡山愛育クリニックのスタッフの皆さんのおかげと感謝しております。

本当に有難うございました。

この感謝の気持ちを忘れずに、これからも診療や子育てに取り組んでいきます。

ありがとうございました!

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。