耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

おとうさんはウルトラマン

今月も残すところあとわずか。

チビ怪獣たちとバトルしているとあっちゅう間に日が経っていきます。

日々いろんなことがあり、時には流血の事態まで。。。

昨日は昼休みにSOS!

息子くん1号がどっかに(詳細不明)顔面ぶつけて鼻血だらだら。。。

奥さん情報によるともんのすごい音がした後ギャン泣きしたそうで。

鼻骨骨折でもしてたらまずいよ~ってことで、

「おとうさんはいそぐ」

ジェットで帰りました。

息子くん1号はというと、泣き止んで鼻血止まったら、そのまま眠りに落ちていました。

寝顔をじっくり観察。

上唇までしっかり腫れてはいるが、鼻筋は曲がってなさそう。

やれやれ。

雨で家の中でエネルギーが炸裂しちゃったのね。

しかしまぁなんとゆーか、大事にならなかったからいいけど、チビ二人相手に一人でディフェンスは大変ですな。

外出先では祭状態になるのがコワくて家に引きこもりたくなる気持もよくわかる。

お疲れさまです、絵里ちゃん。

木曜日は姫路セントラルパーク行こーね♪

レーダー探知機

雨。

かなりどか降りですな。

とりあえず出勤しよう。

エンジンかけて出発!

・・・・・・・レーダー探知機の調子がおかしい。

画面がブラックアウトしております^^;

しょうがないのでそのまま放っとくと、

3分後に復活。

レーダー探知機いざというときに非常に大事であるからして、この不安定な動作はたまりましぇんなぁ。

フィットくんを購入した時に取り付けたから丸5年経過。

そろそろ寿命か。。。

レーダー探知機ってバリエーションがすごくあって機能の差なんてわかんないからめんどくさいのよねぇ。

でも違反して点数取られるのはとっても困る。

秋の交通安全運動中ですしね。

お昼休みにでもオードバックス行ってみよっと。

クリニックの予約制

クリニックを受診したらすぐ順番になる。

これ、理想ですよね。

それで、クリニックではいろいろ予約制を導入しています。

ただし、飲食店や美容院の予約制と違う場合があり、ややこしい。

それは「順番予約」。

これは時間帯では予約できず、順番のみ押さえられる予約です。

列に並ばなくても順番とれる、そんな感じでしょうか。

そんなややこしいことしなくてもふつーに9時からとか、11時30分からとか時間で予約できればいいのに。

当院でも予約制のシステムを導入していますが「順番予約」です。

なんで時間帯の予約にしないのか?

時間帯の予約は患者さんの数が多かったり、急に体調が悪くなって受診する患者さんが多いクリニックには不向きなんですね。

患者さんの診察が長引いてしまった。10時を過ぎた。

そうすると、これは10時の予約の患者さんを診察する。

すると、途中で診察のスピードが上がらなくてこの患者さんが終わるのが10時30分を回ってしまった。

そうすると、急に来院した患者さんは診察は後回しにして次は10時30分からの予約の患者さんを診察する。

これが続くと、予約していない患者さんはいったいいつになったら診察受けれるの???ということになってしまいます。

順番予約の場合、診察開始時間はわからない(当院では目安は表示しています)が、「あと11人」とかだいたいどれくらいで診察を受けれるか予約せずに急に来院した患者さんもイメージがつきやすい。

ただし、ある患者さんがどえらく診察の時間がかかってしまうと「あと2人」のはずなんだけど、20分たっても診察始まらない・・・ということもありえます。

なので、予約制は便利ではあるのですが、予約がとれなくて早く診察を終わらせたい場合ですが、、、

これはやっぱり診察開始前に来院することでしょう。

時間帯の予約制を導入しているクリニックであってもオープンする前から一番に並んでいたら、少なくも時間帯の予約の患者さんの次に診察を受けれる可能性が高まりますから。

時間帯であれ、順番であれ、予約のシステムが有効に発揮できるのは診察が遅くないドクターの場合ですね。

診察が遅いドクターの場合はしょうがないと思ってひたすら待つことを覚悟するしかないです。

と、条件つきではありますが、便利であることは間違いないクリニックの予約システム。予約の方法や予約できる時間帯はクリニックによってまちまちなので、ご注意を!

 

パンケーキミックス

最近の我が家のマイブーム。

それは、

パンケーキミックス。

APOC(アポック)という表参道の人気パンケーキ店が出しているんですが、これがねぇ、とってもおいしいんです。

お店自体は行ったことないんですが。

パンケーキというだけあって、ホットケーキよりも薄く焼きあがるんですが、

息子くんたちもイチゴジャムやブルーベリージャムをのっけてあげると、すんごい勢いでパクパク食べちゃう。

気を付けたいのが、焼き色がきつめになると一気に風味が変わること。

キツネ色よりももうちょい薄めくらいの色みがいいかと。

休みの日にわざわざどっかに出かけてホットケーキ食べなくても、とっても朝からシアワセな気分♪

皆さまもよろしければ是非(^^)/

ホームページはコチラ→http://www.sasser.ac/apoc/index.html

APOC (アポック)

東京都港区青山5-16-3-2F

経営方針発表会開催!

なぜか新しいことにトライしてしまいたくなってしまう性分(しょうぶん)。

自分の特徴の一つなんですが、年々加速している傾向あり^^;

勢いがつきだすと自分でも制御不能になってしまうこともあり、どうしたもんだろと思うときもありますが、、、

そんなキャラが新聞のコラムで開眼!

いつも新しいことに挑戦するのが、錆(さ)びない秘訣。

新しいことに挑戦するのはいいことなのだ!!!

と、ゆー訳で11/9の水曜日の午後は休診にして、経営方針発表会をすることにしました。

当院初の企画なんですが、

これがねぇ、なかなかに大変。

院長でいうと、中期経営計画(向こう3年くらい)の策定。

これは先々週の週末に気合いを入れて作りあげ、クリアー。

さらに案内状の発送や準備の分担や当日の担当の割り振り。

せっかくだから、なんか余興もやりましょか、みたいな。

だんだん本筋から外れて行って、お祭り的な要素が入ってきたりして。

初物ずくしなので、手探りでやっていくしかないのですが、エネルギー要るねぇ。

この発表会を通してどう変わっていくんでしょーか?

そのへんもよくわからないのですが、とりあえずいいと信じてやってみよう!

まさにイケイケドンドン、ですね^^;

 

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。