耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

Windows10との格闘

出勤して、さぁ~て、院長室のパソコンを立ち上げ。

またか。。。

ぇーと、右上の×をクリックすると自動更新の引き金が引かれるからして、他のところから、「アップデートをしない」をクリックするところを探してと・・・・。

・・・・・・・ない!?!

なんだこれ?

このまんまだと「今すぐ」か「今夜」のアップデートされちゃう。。。

焦ってぐぐってみたところ、

Windowsへのアップグレード通知をオフにする方法はあった。

これやってみよう。

モニター上の表示はそのまんま。。。

困った。。。

再度ググります。

この表示を消す方法はと・・・・

「Windows 10へのアップグレードをしつこく迫るバルーンを消す方法」

http://solomon-review.net/erase-windows10-upgrade-balloon/

・・・これか!

で、手順を踏んでいきますが、

なんかどえらくめんどくさい。

なんとか表示(バルーンというらしいです)を消せましたが、

この押し込み営業はすごいなぁ。

Windows10にアップデートしても、Windows10に対応していないソフトがあるとエラーがでる。

それでもってWindows10をもとのOSに戻そうとしたら最悪OSがクラッシュすることもあるらしい。

なんかハチャメチャですな。

皆さまもお気を付けくださいm(__)m

 

 

遠隔医療道遠し

患者さんがクリニックに行かなくても受診できる、遠隔医療。

これはいい!と思いやってみようと思いましたが、

遠隔医療のキモである、オンライン診療支援システムCLINICSの設定では、

「パソコン、カメラ、マイクが必ず必要」。

パソコン?!?

てっきりiPadで代用できるもんだと思いこんでいたら、それは無理とのこと。

ただ、iPadのように、ノートパソコンでも

画面をくるんと回して、

こんな感じにiPadチックにできるものでもいいと。

iPadだったら、クリニックに

どっちゃり並んでいるので、調子悪くてもすぐバックアップ機があるので好都合なんですが。

iPadもどきのノートパソコンだとパソコンはパソコンなんで、それなりの金額を考えなきゃいけませんな。

ぶっ壊れた時を考えるとバックアップ用のも買っておきたいし。

理想の医療を実現するのはなかなか大変です^^;

パワポのDVD化

受付そばで上映している、当院を紹介するパワーポイントの動画。

以前はノートパソコンで流していたのですが、受付の電子機器が増えて、電子機器を収納するラックのスペースの有効利用のためにパワポをDVDに焼いて流しています。

自分、どうやって焼くのかわからないので、詳しい人にお願いしたいのですが、、、

最近、「画面が次に行くのが速すぎて読めない」というご指摘をいただきました。

確かにちょいとスピード速いかな~という印象があったので、スピードを半分に落として再度焼いてもらうことに。

これでいいでしょ、うん。

っと、スタッフから「以前はリピート再生になってたんですが、今度のは上映終わると終了になりますが。。。」

こんな感じになってしまう。。。

あらら~。

終わるたんびに再生していたのではめんどくさい。

これはこれで手間がかかって困っちゃう。

デジタルデバイスはなかなか難しいですね^^;

アールエフさんありがとう

当院で使っているデジタルレントゲンのメーカー、アールエフ。

ここからファクスが届きました。

ぉおっと!

「(Windows10の)自動インストールの停止方法」!

こんなのあるのか。。。

「Windows10をインストールしないように設定する方法」で検索かけろと。

これ、早く知ってればなぁ。

診察室のパソコンが被害(というと大げさですが)受けることもなかったのに。

いやー、しかしこんな方法があったんだ。

これ、早速自宅でもやってみよう。

アールエフさん、ためになるファクス有難うございます♪

 

ポテトサラダ

この週末で大変疲弊してしまった、奥さん。

ぽそっと、

「あなたのつくったポテトサラダ食べたいな・・・」

・・・・・・・・・。

よーし!作っちゃおう。

て訳で朝起きてからダッシュで準備にとりかかります。

問題は自分はこれをジャガイモの分量100g単位でしか作れないこと。

ジャガイモ200g分作ろうとしたら、ジャガイモとか2回分材料を処理しないといけない。

息子くんたちにも好評だったからして、ジャガイモ200g分作っちゃいましょうね~。

まず100g分、ジャガイモを7mmくらいに角切りにして、水でさらす。

これを2セット用意。

そして、ニンジン20gをジャガイモより小さめの角切りにしてこれまた2セット。

そして、水にさらしたジャガイモを水をきって、ニンジンと一緒にリードヘルシークッキングペーパーで覆ったお茶碗の上に入れる。

ふんわりサランラップをかけて、

これを電子レンジで500W設定で2分30秒チンする。

そしてその間にキュウリとハムの準備。

まず、キュウリは5cmの長さを2セット、ニンジンよりさらに若干小さめの角切りにする。

さらにハムは2セット分、3枚をジャガイモくらいの大きさのイメージで角切りに。

で、チンしてさましたジャガイモとニンジンの中に混ぜる。

そして、マヨネーズをドバドバ。

これを中身が飛び出さないように混ぜる。

できた!!!

・・・超タイトな出勤時間になりそう。。。^^;

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。