耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 Tel.086-237-4133

ブログ

ファーストシューズ

息子くんが8か月になり、KONAMIの運動塾に行くことに。

履き物がいるってことで、ファーストシューズ。

小さいね~♪

で、早速履いてみよう!

なかなか似合うねぇ^^

さーて、来週からお父さんも運動塾へ!

ホント、我が家はいろいろイベントあるわぁ(^.^;;

 

ニッポンの酒

週刊ダイヤモンド2014年11月1日号

「ニッポンの酒」

ほほぉ、またそそるような企画してくれるじゃないの~。

なんかおすすめの日本酒とかってあるかなぁ♪

なになに、プロが薦める今飲むべき日本酒35!

ゆきの美人(秋田)、新政(秋田)、山本(秋田)、春霞(秋田)、一白水成(秋田)、刈穂(秋田)、出羽鶴(秋田)、天の戸(秋田)、鯉川(山形)、出羽桜(山形)、東光(山形)、白露垂珠(山形)、萩の鶴(宮城)、山和(宮城)、日高見(宮城)、墨廼江(宮城)、錦谷(宮城)。

・・・・・・・・なんじゃこりゃ、東北ばっか。わたしの大好きな新潟や北陸はどうしたのよぉ。

で、その後は甲信越や北陸すっとばして関東へ。

神亀(埼玉)、隆(神奈川)、昇龍蓬莱(神奈川)、初亀(静岡)、白隠正宗(静岡)、志太泉(静岡)、磯自慢(静岡)、開運(静岡)。

ぉっ、わたし好きな磯自慢&開運が入ってるわぁ♪ で、

喜久酔(静岡)、杉錦(静岡)、醸し人九平次(愛知)、玉川(京都)、日置桜(鳥取)、辨天娘(鳥取)、開春(島根)、竹鶴(広島)、獺祭(山口)。

うーむ、なんかどうなんだ、このリスト。

新潟の酒、全く入ってないし。

あーだこーだ考えていたら、やっぱ飲みたくなっちゃうわよねぇ。

って訳で今日は間(あわい)で乾杯\(^.^)/

 

酒亭 間(あわい)

岡山市北区表町1丁目11-14

Tel:086-239-1389

18:00~22:30(18:15からのこと多し)

火曜定休

天満屋デパートから北に徒歩3分 日東パーキングの東の筋の北隣り(入口はかなり奥まってます)

ニンジン♪

今日はお昼に興除小学校の就学時健診でごわす。

さーて、ぼちぼちいきますか~ってとこで午前の診察。

患者さん「ニンジンはどうなりました?」

ニンジン、ですか?

患者さん「『医院だより』に出てましたけど、娘と盛り上がってます^^」

ぁ、なるほど、これですね。

「みやはら家庭菜園」!

ネーミングもなんともいえずよろしゅうおます^^

確かに、毎月発行しているからして、1か月タイムラグがあるんで、そろそろどうなってるんかいな?みたいなところがありますね。

ぇ、千葉にいる娘に送りたいので、一部欲しい?

どーぞどーぞ^^

さーて、ニンジンちゃんの運命は?

11月号は11/1(土)から配布開始です。

乞うご期待~(^-^)/=

 

デジタルとアナログと

今日は来週の電子カルテの配線工事の打ち合わせ。

今日のお題の一つが聴力検査室。

この部屋に電子カルテの端末の画面をつけれたら、聴力検査をするときにこの部屋で患者さんの名前やIDがわかって便利かな~。

今は診察室の端末の画面を見ながら付せんに名前やIDを書いて、聴力検査室に持ってきてるのです。

しかし、話は簡単ではなかった。。。

端末を見ながら聴力検査室で入力した場合、もし間違えて違う患者さんのIDを入力した場合、どうするか?

また、聴力検査室で端末の画面を見るだけと、聴力検査室で端末を見るだけでなくキーボードやマウス操作もできるようにしたいとなると、工事の難度が格段にかわってくると。

難度と一緒にお値段も格段に変わるそうです・・・(^.^;;

そこで業者の方から教えてもらったのは、「人間はアナログなので、最終的にはアナログ処理。効率よく業務をこなすのに同時に同じ情報を処理したりするのにはデジタルが向いているが、デジタルも万能ではない」ということ。

なるほど、言われてみればその通り。

どーも、「オペレーションの効率化」が「オペレーションのデジタル化」にお題が変わりつつあったので、危なかった。。

で、この聴力検査のオペレーションについては現状のアナログのままでいいのではないかという結論に落ち着きました。

いやー、デジタルとアナログ、うまく使い分けるのは、難しい。

樋口さん、アドバイスありがとうございました!!!

ブーメランいいねぇ

今日は紅葉を見に大山へ行くことにしました。

で、せっかくだからってことでペンションを使ってみようと。

ペンション ブーメラン!

http://www.p-boomerang.com/

食事は6時半から食堂で一斉に開始なので、ちょいとお散歩。

うーん、清涼な感じ。空気がうまーい^^

で、夕食でごわす。

・・・おいしいわぁ、うふ♡

お飲み物はと、せっかくだからスパークリングワインをいただこうかしら。

ハーフで1700円、ボトルで2900円となかなかにお値打ち価格ですな。

で、でてきたのが

トップバリュ リゴル エクセレンシア ブリュット(TOPVALU RIGOL EX Brut)!

ト、トップバリュすか。。。

でも、飲んでみるといけるよ、これ。

これは価格と味のバランスもとれていていいじゃないの、うん。

家のみでも、イオンのネットショップでオーダーしてみようかしら♪

気持ちよーくなっていい感じ。

いいペンションだわぁ。

そして奥さんお風呂で、息子くんとお部屋でゆっくり。

と、思ったら20分ずっとギャン泣き。。。ひぇぇえ、ペンションって壁薄そうでやばいよぉ、これ。。。

抱っこしてもあーしてもこーしてもどうにもならず・・・。

息子くん、8か月にして体重が10.4kgもあるからして泣き声の半端ないことといったら。

久しぶりの地獄でつた(^.^;;

〒702-8023 岡山市南区南輝3-3-28 
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。