耳鼻科 岡山県岡山市南区のみやはら耳鼻咽喉科 「医療法人 南輝」

医療法人 南輝 みやはら耳鼻咽喉科

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号 Tel.086-237-4133

ブログ

オンライン診療いよいよ

来院しないでも診察が受けれるオンライン診療。

いよいよです。

患者さんへのご案内、実際のwebでの診療、診療後の会計。

シミュレーションを繰り返すこと数知れず。

ようやくイメージがわく段階まで到達しました。

そんな中、全く今までの診察と違うこのオンライン診療、患者さんにはなおのことなじみがない。

特に実際にオンライン診療の登録(これ、登録制です)をしたり、予約をしたり、実際の診療をwebで受けるとことか、さっとわかるようにできないか?

スマホやパソコンで予約する方法とかを分かりやすくカラーで説明するパンフレットがあった方がいいのでは?

パンフレットがあれば細かい説明よりもむしろ、患者さんが理解しやすいのではないか。

いいねぇ~、そうしよう。

てな訳でしこしこ原稿作りまして、

A4判で合計4ページ。

スタッフにも目を通してもらい、激安ネット印刷のプリントパックへ発注!

ついに到着しました^^

一応表紙をつけまして、

中ページはオンライン診療とは?とか実際の予約について。

裏表紙はぱっと手に取れるから、ここに実際の登録手順をフローチャートの形で図示。

うんうん、なかなかいい出来栄えでごんす。

いやー、来月からのオンライン診療、ドキドキです^^;

 

 

お盆休みの案内

毎年当院ではお盆休みをいただいております。

今年は13日の土曜日と15日の月曜日。

こんなふうにクリニックの入口に掲示をしているのですが、ちょっとした悩みは来院されても気が付かない方がおられんじゃないかなということ。

ホームページには、こんなふうに

アップはしているのですが、ネット見ずに来院される方もたくさんおられる訳で、そのへんが大きなことではないが自分的には前々から気になっておりました。

それがですよ、去年の移転を機に順番予約システムをドクターキューブくんに変更し、かなり解消されました!

ドクターキューブ、リライト診察券を電子カルテと連動して発券できるんですね~♪

こんなふうに。

これなら診察券を取り出した時に、すぐわかる!

ちょっとしたことですが、個人的には大変気に入っております。

ドクターキューブ、リライト診察券も対応していたり、ネットだけでなく電話でも順番予約ができたりと、いい機能がてんこ盛り~

一年前に導入当初はリライト診察券の読込スピードが死ぬほど遅い(これはプログラムのバグであることが判明し解決)とか、出だしはこれ、どーなるんかいな・・・と目の前が真っ暗になったものですが、システムを作り込んでいく中で本領発揮!

今ではとっても快適に運用できています。

機材のバージョンアップは導入当初はどえらく大変なことが多いですが、そこさえ乗り切ればホント快適。

これからもエラーを恐れずドンドン患者さんのためになる機材を導入していきたいです^^

床がぽっこり・・・

いやー、暑いですね。。。

暑いよぉとか思いつつ診察してたらスタッフが

「床がぽっこりしています」

へ?

診察室から待合室へ出るドア付近の床がぽっこりしていると。

確かに画面中央の光ってる部分がぽこっと盛り上がっております。。。

暑すぎて、クリニックの床までのびてしまいましたですよ。

しかし、びみょーなテイストですな。

これドンドン広がったらなんかやばそう。

てな訳で来週早速修理をしてもらうことにしました。

まだできて1年しか経ってないのに、いろんなとこが予想だにしない展開になりますなぁ。

院長室のネット環境が崩壊したりするのとは違い、実害はすぐにはありませんが。

超単純に治ってくれますように。。。

今のままで最高♪

今週は投書をいただくことが多く、うれしいでごわす。

ありがとうございます^^

みやはら耳鼻咽喉科を選んで頂いた理由はなんですか?是非教えてください

友達がすごいいいと言われた

当院のよいところを是非おしえてください

待合室がすごく広くゆっくりできる事です

いやー、なんか移転してよかった~、ウフッ♡

で、さらにうれしいコメントが。

 

みやはら耳鼻咽喉科に希望されることはなんですか?

今のままで最高です。

今のままでサイコー。うれしいワン♪

知の探検

岡山駅西口直結の、岡山シティミュージアム。

息子くんたちの体験作りに熱心な奥さんが、ここに「恐竜見に行こう」と言い出しました。

岡山シティミュージアムってなんかマニアックな仕立ての展示が多いんだよなぁ。CGを多用したりとか。

息子くんたち、1才と2才のレベルに対応できるのかぁ~てな淡い不安をいただきつつ、いざ出撃!

展示は「脊椎(せきつい)動物のたどった道 生命大躍進」

ほぉ~、これって先週までしていた専門学校の解剖の講義を思い出させますなぁ。

面白そう。

・・・・でもさ、これちびっこには厳しいんじゃないの。

どーも、恐竜メインの展示という感じでもなさそうだし。

で、入館して5分後。

息子くん1号「おうちかえるぅ~」

・・・・・^^;

なだめすかして抱っこして、黙々と展示を見ていきます。

ほぉ~、恐竜は鳥さんの御先祖様なんだ。。。

て、ことで恐竜にも毛が生えている!

なんと、驚き。

でも、鳥も毛が生えているから、鳥の先祖ならおかしくないわな。

いやー、学問はどんどん進化しておりますなぁ。

さらに人類も実は一直線に進化した訳ではなく、いくつかの種族みたいなのがありつつ一部は絶滅したり、交わったりして、実は結構ややこしい進化の仕方をしたらしい。

いやーこれは面白い!

この特別展、9月4日までやってます。

小学生以上の方は是非(^.^)/

〒702-8034 岡山市南区福浜西町6番17号
受付時間案内表
休診日:  木曜・日曜・祝日・
土曜の午後
交通案内 当院のアクセス方法はこちら
オンラインでの受付時間
【月・火・水・金】
AM 8:30~12:00、PM 3:30~6:00
【土】
午前のみ  AM 8:30~12:00
携帯電話やパソコンを利用しての受付方法についての詳細はコチラをご覧ください。